【英語教育】高1の一年間の指導予定を公開します。【ガジェット】忙しい新学期だからこそTo doリストを作るならこのアプリおすすめ!

2019年04月01日

【目標管理】3月の振り返り

過去記事「2019年(34歳)の挑戦リスト」について、3月も振り返ります。



【仕事】
・6年前の自分に頼らず、むしろ6年分進化した授業をする。(「今が最高で最先端」の気持ち。昔の自分に負けるな)
→6年前の自分に僅かながら模試の結果で勝ちました。4月からはもっとカッティングエッジなことをしていきたい。


・勤務校以外の人たちとのつながりを作り、広げていく。(「井の中の蛙」にならない。常に凹むぐらい上を見る。)
3月は上智大学の吉田研作先生とお話をしました。他にも九州にいる大学の同期夫婦とも会って話をして、最近の自身の不勉強さを恥じることができました。


部活

・バランスディスクやクリーチャートレーニングも取り入れ、時間がなくても質の高い稽古で強豪に勝つ。(具体的には賞状を2枚増やす!)
→重たい打ちを可能にする練習を思い付いた。県総体に向けて追い込みをかけていく。


【ブログ】

・1万アクセスを目指す。
→1月1974→2月2405→3月3001。
今月もご覧いただきありがとうございます。4月は僕自身も後述の理由などでバタバタしますが、だからこそ何を考えて日々過ごしているかをなるべく残すためにも記事を書いていきます。(短めの雑感のような記事が増えるかもしれません。)

・1年間で100記事書く。(スキマ時間を使ったり、書きたいことが浮かんだらEvernoteに書き留める)
→1月18記事
     2月13記事(計31記事)
     3月13記事(計44記事)
      今月もなかなかいいペースです。      

・Twitterを始めてブログと連動させる
→できた!

・写真をもっと使う
→今月はこんな記事で使いました。


・ワークシートのアップロードができる方法を探す(「百聞は一見に如かず」)
→まだ手が回らず…。


【生活】
生活リズム
・朝型に挑戦(4時起き目指す)
→最近早寝早起きです。「一度目が覚めて日が変わってたら二度寝しない作戦」実施中でしたが、1時に起きてしまうとどうしても眠い…。


・美味しい朝ごはんに挑戦
→あまり進歩なし。

「つくりおき」を再開する
→今月もできず。

家族で通える美味しいお店をさがす(小さい子供が長居できるいいとこを探したい)
→いいお店はあったけど、頻繁に通う感じではないんだよなあ。


日常

子供たちとの時間を最優先する。(忙しくても可愛いときは今しかない!)
→今月もできた。


・「欲しいもの」を積極的に見つける。
→車かな。そろそろ替え時。HONDAのフリードを検討中。同期のハリアーはかっこ良かったけど。


学び

読書50冊
→今月は4冊読みました。(計7冊)
ファクトフルネスは話題になるだけあって面白かったです。

スクールプランニングノートを使いこなす
→4月から本格始動します。

インデックスの積み立て投資を始める
→まだできず。いつになるやら…。


以上が3月の中間報告でした。
4月になったので、授業準備もぼちぼち始めないといけませんが、この春から妻が育休からの復職が決まっていて(片道一時間半かかる公立小学校に勤務が決まりました(ノ-o-)ノ┫)、子ども二人の保育園の送迎から不安しかないような状況です。
それでも僕の34歳は一度しかないので、仕事もプライベートもがんばります!



burwonderwall at 05:35│Comments(0)徒然(日常) | 目標管理

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【英語教育】高1の一年間の指導予定を公開します。【ガジェット】忙しい新学期だからこそTo doリストを作るならこのアプリおすすめ!