【英語教育】授業で洋楽【英語教育】男子中学生に英詩を書かせる

2018年11月18日

【徒然】教育研究会に行ってきました

先日車で二時間くらいのところにある附属中高等学校の研究会に行ってきました。

備忘録がわりに感想、発見を書いておきます。


○プレゼンテーション活動について
・「海外の高校生が日本に来るので、オススメの1日の過ごし方をプレゼンする」というのはかなり面白いテーマ。
・2グループ発表させて、どちらがよいかオーディエンスが決めるというのも面白い。
・発表した後に一人ずつオーディエンスの各班に行って質疑応答を受け、そのあとでもう一度1分間のアピールタイムがあるというのもよく考えられている。
・TEDなどを見させてスライドの使い方をもっと凝っていくと面白いかも?

○その他諸々
・初見の長文をリスニングをしながらメモをとらせる活動をしているが、そのメモした語句のみを使って最後にリテリング活動を入れれば、リスニングの動機付けになるし、自分が最初に想定した話の内容との差異や共通点を結果としてチェックすることになるので内容理解がより深まる。
・ふと感じたこと。「人の技をパクってパクってパクりまくって、誰からその技をパクったか思い出せなくなった時、初めてその技が自分のものになったということ。」


burwonderwall at 16:47│Comments(0)英語教育 | 徒然(日常)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【英語教育】授業で洋楽【英語教育】男子中学生に英詩を書かせる