2021年07月

2021年07月30日

【外部試験】純ジャパ高3生徒が英検一級を取得しました

少し前の話になりますが、先日英検の2021年度の第1回の結果が出ました。


以前記事にも書いたことがあるように(※)、英検1級に挑戦していた高3生徒がいます。


彼は帰国子女でも留学経験もなく、普通科在籍のいわゆる「純ジャパ」の生徒ですが、この度ついに合格したと報告してくれました!



続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)徒然(日常) 

2021年07月24日

【徒然】オリンピック開会式について小林賢太郎ファンとしてこれだけは言いたい

昨日娘が産まれたwonderwallです。たくさんのアクセスを頂きありがとうございます。


さて、その娘の誕生日となった2021/7/23は2020東京オリンピックの開会式となりました。

色々と物議を生んでいるオリンピックではありますが、開会式では色つきのボックスからドローンを使った市松模様の演出、そしてそのドローンが作る地球の姿。

アナウンサーも「すごい……!」と絶句する演出でしたが、これを担当したのは元ラーメンズの小林賢太郎氏です。


その後のピクトグラムズも小林賢太郎らしさ全開です。オリンピックの種目のアイコンを、カメラアングルも利用して実際の人間が表現していきます。

特に難しい動きを手で表現するあたりは「ポツネン」シリーズで彼がやってきた「ハンドグラム」の経験を活かしてますね。

(ちなみにこのピクトグラムズの「中の人」として、「が~まるちょば」のヒロポンさんが参加しているのを知ったときは鳥肌が立ちました。スコットランド最大のお祭り「エディンバラフェスティバル」でが~まるちょばの素晴らしい路上パフォーマンス(パントマイム)を拝見してからファンになり、日本で二回も講演を見に行きました。)


演出を見れば見るほど小林賢太郎らしさ全開なのに、(当然ですが)一言も彼について触れられません。

菅首相も小林賢太郎を「言語道断」と切り捨てるなら、彼が手掛けた演出もゼロベースで行けよと思いますが「それはそれ」らしいです。


小林賢太郎のファンを公言してきた僕ですので、今回の降任劇について言いたいことを言います。(かなりのリスクを背負った発言にはなりますが。)

ではどうぞっ。
続きを読む

burwonderwall at 07:00|PermalinkComments(0)徒然(日常) 

2021年07月23日

【徒然】第三子が誕生しました。

私事ですが、本日第三子(女の子)が生まれました。

私も妻もアラフォーなので、いわゆる高齢出産に該当しますが、頑張って元気な子どもを産んでくれました。

しっかり育てられるように父親がここから頑張らないといけません。

ということでまた退院してから大変ですが、気を引き締めてやっていきます!

burwonderwall at 19:04|PermalinkComments(0)徒然(日常) 

【特別授業】東大を志望する生徒をチームでバックアップする体制を作る方法

一学期後半から、放課後の特別授業で東大対策の授業をしています。

部活も終わったので、改めて「東大英語」という名前で募集をかけたところ、23名の参加がありました。


模試の過去問などを使って対策を始めたんですが、英語だけやっても仕方ないので全科目で面倒を見るための東大対策チームを立ち上げました!


具体的には以下の通り。続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)特別授業 

2021年07月22日

【外部試験】高3第一回駿台模試の結果と6年前との比較

少し前の話ですか、5月に学校受験した第一回の駿台模ハイレベル試が返却されました。

結果をざっくり公開して、6年前と比較してみます!

続きを読む

burwonderwall at 07:30|PermalinkComments(0)外部試験