2020年06月
2020年06月20日
【部活指導】最強の中の最強トレーニング、「ノルウェイ式HIIT」に挑戦しました。
部活動も再開し、昨日は久しぶりに僕も本気で身体を動かしました。
「まだ当分は対人稽古をガンガンやらないように」という日本剣道連盟からのお達しがあるので、当分はトレーニングをメインに据えてます。
で、せっかく時間あるならと思って取り入れたのが、ノルウェイ式HIITトレーニングです。
HIITトレーニング自体がすでに最強のトレーニングですが、そのさらに上を行くトレーニング。
めちゃくちゃきつかったですが、その見返りも半端ないです。
続きを読む2020年06月16日
【徒然】大学入試の日程が一部繰り下げられました。
コロナ騒ぎで大変な教育現場ですが、当事者の学生や生徒はもっと大変ですね。
特に今年の高3は部活も含めて多大な犠牲を払ったように思います。
本当に気の毒でなりません。
そんな高3が今一番気にしているであろう大学入試について文科省から通達がありました。
一部日程を繰り下げて行う入試があるようなので、その情報をシェアします!
続きを読む2020年06月11日
【英語教育】四年越しで反転授業を実践。破壊力が凄すぎる。
ついにやりました。
続きを読む
4年半前になりますが、2016年1月に書いた記事があります。
タイトルは『反転授業』。
(反転授業:予習として、家で従来の授業をオンラインで受け、学校ではその復習や、それを基にしたペアワークやグループワークを行うというもの)
僕は当時、この取り組みに好意的に語りながらも結びでは以下のように語っていました。
全員がインターネットにアクセスできる環境がない以上、授業で本格導入するのは難しそうですが。
そんな反転授業ですが、この度ついに4年越しで実践しました!
【英語教育】リスニングのリハビリついでに大学入試突破しちゃいます!
先日無事に第一回の高2駿台模試が終わりました。
続きを読む
久しぶりにテストを長時間解いたので、生徒は大変だったようです。
が、リスニング中にふと「そういえばこの3ヶ月ぐらい英語を聞くことをやらせてないな」と思いました。