『反転授業』大学入試二次試験に向けて 英作文パラフレーズ

2016年01月21日

2016年センター試験

センター試験が終わりましたね。


英語は解いてみましたが、最初の発音、アクセント、文法は

例年より簡単だった気がします。

後半のグラフの読み取りあたりから微妙な選択肢が

あったりしたので、そのあたりで失点する人が多いかな。

後半の方が一問あたりの配点が高いので、受験生へのダメージは

大きいかもしれませんね。


一日目は剣道部の大会があったので応援にいけませんでしたが、

二日目には文系も理系も応援にいくことができました。

そのときはまだ問題も見てなかったのですが、何人かの生徒から

「小説出ましたね」

「リスニングの形式変わったんですけど、変わったら簡単になるって本当ですね」

などなど、声をかけてもらいました。

予備校の研究会や、色々なところで聞いた話をまとめて生徒に伝えたのですが、

刺さる生徒には刺さっていたようで、よかったです。


結果は部外秘なので数字は言えませんが、

平均点は「旧帝大には十分な点数」といったところでしょうか。

他校比較でも例年と比べて良かったみたいで、

職員室でも多くの先生から声をかけていただきました。

まあ確かに六年間僕が教えはしましたが、

他の英語科の先生も一緒に教えてくださっているので

僕だけが何か言われるのは恐縮してしまいますが。

何よりも、あきらめずに最後まで頑張った生徒のおかげですね。

綺麗事ではなくて、心からそう思います。


全体としてもまずまずの点数で、二次が本当の勝負になります。

逆転されないように、逆転できるように、一月いっぱいの授業で

教えられることは教えていきたいと思います。


今日あたりからリサーチが返ってくるらしいので、

強気になりすぎず、弱気になりすぎず、

自分の希望する進路とリサーチ結果をあわせて

冷静に判断してほしいものです。




burwonderwall at 07:10│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『反転授業』大学入試二次試験に向けて 英作文パラフレーズ