【英語教育】冬休み課題年始のご挨拶

2016年12月31日

【英語教育】駿台教育セミナー(スピーキング)に参加しました

先日、大手予備校の駿台が行っている教育セミナーに参加しました。

今回はスピーキング指導についてのセミナーを受講。

講師の先生は普段はTOEFLやIELTSの指導をされているようです。 

「高校の教科書を使って実際にどのような指導ができるか」ということが

主題に置かれていました。

なかなか面白いセミナーであっという間に一日終わってしまいましたが、

スピーキング指導をする際に「何となくこうだろうな」と思っていたことを

先生の経験と理論的背景で裏付けしてくれた、という印象です。


これまで私自身が中学・高校とスピーキングの指導をほとんど受けてこなかった

ので、大学生時代の教育実習が唯一と言っていいぐらい経験がありませんでした。 

そんな手探りな状態だったので、で本や色んな方のブログで報告されている活動例を

私なりにアレンジしてやって来ましたが、正直難しいと感じていました。


今回のセミナーで是非やってみようと思ったことは発音指導です。

一つ一つの発音(l/rやf/vなど)を指導しても、生徒は上手くなった実感を得難い

ですが、リンキングで読ませたり、特に音の欠落を意識させて読ませると上手に

聞こえてやる気が出る、というものでした。 

音の欠落についてはあまりフォーカスを当ててなかったのでこれからやってみようと

思います。


こういうセミナーに行くと新学期が少し楽しみになりますね。

良い刺激を頂きました。

2016年もあと一日です。

今年一年を振り返り、2017年も良い一年になるように頑張っていきましょう。


ちなみに今日東京から財布が届きました。

セミナーに行く途中で財布を新幹線に落としてしまったのです。

カード類は無事でしたが、残念ながら中に入れていた8,000円は無くなってました。

お金と一緒に厄も落ちたと思って、心機一転頑張ります。

皆様も移動の際にはお気をつけ下さい。

家族(特に子ども)の写真を財布に入れておくと無事に戻ってくる可能性が

高まるらしいですよ 。

burwonderwall at 02:52│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【英語教育】冬休み課題年始のご挨拶